デンタルIQの向上

デンタルIQとは、歯やお口の健康についてどれだけ関心や知識を持っているかを示す指標のことです。

『歯医者に行くのが大好き』という方はどれ程いらっしゃるでしょうか? 残念ながら、日本では「歯医者は怖い、嫌い」というイメージが強く『歯医者=なるべくなら行きたくない場所』になってしまわれている方が大半だと思われます。

ところが80歳の残存歯数が日本の3倍以上もあるスウェーデンなどのヨーロッパ諸国では、まるで美容院のように定期的に歯医者へ通っています。

医療保証制度の違いこそありますが、幼少期から『歯についての教育』を学校や家庭や医院でしっかり学んでいてデンタルIQが高いために『歯医者に対する恐怖心』が少ないのです。

一方、デンタルIQが国際的にカナリ低い日本では、痛みや症状が悪化してから歯医者へ向かいますので、最初からネガティブな印象を携えて来院し、歯についての知識も乏しいために「何をされるか分からない」という恐怖心から身構え、酷くなった炎症部分を触られるので当然苦痛も伴い『より歯医者が嫌いになる』といった悪循環に陥ってしまっています。

もっと歯のことを学びどういう症状になりどういった治療法があるかを知って、『治療』からむし歯や歯周病を未然に防ぐ『予防』へ意識改革してもらえれば、苦痛がなくむしろ『歯医者=気持ちの良い場所』になると日々励んでおります。

品川区五反田まるおか歯科では以下の3つをミッションにして予防歯科に取り組んでおります。

1.細菌コントロール

お口の細菌は人それぞれ異なります。細菌の状態を把握して必要に応じ最新機器を用いて除菌することで虫歯や歯周病になりにくい環境を維持します。定期的な細菌検査で口腔内を清潔にコントロールいたします。

2.定期メンテナンス

専門的にはレギュラーチェックまたはリコールとも言いますが、歯科衛生士によって歯石や歯垢の除去、カリエスのチェック、歯茎のブラッシングなどを行います。定期的(3ヶ月~半年)にプロの眼でクリーニングすることで早期発見にも繋がります。

3.デンタル指導

日常のブラッシング方法はもちろん将来的にどういった人生設計なのかまでお伺いして矯正やホワイトニングの方法を指導させて頂きます。カウンセリング室だけでなくチェアサイドや帰り際の待合室などでも気になったことをお伝えしております。

※ご予約の患者さまファーストですので急患の方は少々お待ち頂く場合がございます。できましたら、定期的に日時固定してご予約をされると待ち時間なくスムーズに受診して頂けます。

診療コンセプト 五反田めぐり お知らせ 豆知識