インプラント治療Q&A・アフターケア

インプラント治療に関するご質問とアフターケアについて

品川五反田の「まるおか歯科」は、インプラント治療の実績と経験が豊富な歯科医院です。こちらでは、当院に寄せられるインプラントに関するよくあるご質問にQ&A形式でお答えしています。もっと詳しく知りたいことがありましたら、お気軽にご相談ください。

インプラント治療Q&A

インプラント治療Q&A

インプラントは何年くらいもつのでしょうか?
チタン製インプラントによる治療が始まったのは50年以上前ですが、当時の患者様のインプラントは今でもトラブルなしに機能しています。当院の患者様でも今までトラブルはありません。また当院では定期検診をはじめ、「安心の10年保証」をおつけしております。
インプラント治療に年齢制限などはありますか?

成長期である20歳未満の方は、あごの骨の成長が止まっていないため、インプラント治療はできません。成人であれば、80歳以上の方でもインプラント治療可能です。ただし、あごの骨がしっかりしていることが条件です。あごの骨の中で骨とインプラントが結合しなければ、インプラントは咬む力を発揮できません。歯周病などであごの骨が減っていると、インプラントを十分に支える力が不足するのでインプラントの埋入はできないのです。

インプラント治療に年齢制限などはありますか?

可能か否かはCTスキャンなどで正確に診断いたします。また骨をつくる組織再生治療を行うことでインプラント治療が可能になるケースもあります。

手術は痛くありませんか?

インプラント治療では通常静脈内鎮静法という、眠ったような状態で受けられる方法を導入しております。痛みだけではなく長時間口を開けている辛さや術中の機械音も感じずに受けることが可能です。

手術は痛くありませんか?

あごの神経などに触れると痛みが生じますので、手術をする前にレントゲンやCT画像を用いて綿密な治療計画を立てます。より安全でより安心なインプラント治療をご提供していますので、ご安心ください。

インプラント治療の魅力は?
「入れ歯がお口に合わない」「違和感が強くてイヤだ」「いちいち取り外すのがおっくうだ」など入れ歯に悩んでいる方にはとても喜ばれています。その中でももっとも大きな理由は、とにかく自分の歯と同じくらいよく食べ物が咬めることです。
治療期間はどのくらいですか?
あごの骨に埋め込んだインプラントが骨と一体化するまで時間がかかります。下あごで約2ヶ月、上あごで約4ヶ月かかります。人によっても異なりますが、通院回数は期間中に7~8回です。
治療費用はどのくらいですか?

患者様のあごの骨の状態や、使用するインプラントの種類によって異なりますが、1本35~50万円(税別)です。また保険適用範囲外ですので患者様の全額負担となっております。ただし、医療費控除の対象となりますので確定申告のときに申請すると所得総額と治療費に応じて所得税が一部還付されます。また当院ではデンタル・ローンなどの取り扱いもしておりますので詳しくはスタッフにご相談ください。

また当院ではデンタル・ローンなどの取り扱いもしておりますので詳しくはスタッフにご相談ください。

インプラントの種類はいくつありますか?
一口にインプラントといっても、現在インプラント自体は世界中のメーカーから発売されており、その数は数百種類と言われています。実績のあるメーカーのインプラントを使用することをおすすめします。
インプラントの治療中は仮歯になりますか?
インプラントは埋入後すぐその場所で噛めるようになるわけではありません。通常下あごで2、3ヶ月、上あごで4、5ヶ月の生着期間が必要になります。その間は部位にもよりますが、前歯などの審美領域では仮歯でお過ごしいただくことになります。

インプラント治療のアフターケア

インプラント治療のアフターケア

インプラントはチタン製の人工物なのでむし歯にはなりませんが、歯ぐきのケアを怠り、汚れをためてしまうと歯周病に似た「インプラント周囲炎」を起こしてしまうことがあります。インプラント周囲炎になると、インプラントを使い続けることができなくなってしまいます。せっかく治療して手に入れたインプラントを長持ちさせるためにはアフターケアが大切です。

プラークコントロール

インプラントを維持していくうえでもっとも重要なのはプラークコントロールです。その基本は毎日のセルフケアですので、お口の衛生管理に気をつけて、専用の歯間ブラシを使用するなどしてしっかりプラークコントロールを行いましょう。

たばこに注意

喫煙すると血管収縮作用のために血流が阻害され、術後の経過によくありません。当院ではインプラント治療を行った患者様には禁煙をおすすめしております。

定期検診

インプラント治療はアフターケアをしっかり行っていれば半永久的に自分の歯として使えます。それにはメンテナンスが重要ですので、1年目は3ヶ月に1(年間4回)の検診をお受けください。インプラントを長持ちさせるためには、毎日のブラッシングが必要ですが、そのほかに年間2~4回のチェックを受けることをおすすめします。定期検診では、咬み合わせやインプラントのまわりに炎症が起きていないかなどさまざまなチェックを行います。

安心のインプラント10年保証

安心のインプラント10年保証

品川区五反田まるおか歯科にてインプラント治療を受けられた患者様で定期検診にいらしているにも関わらずインプラントにトラブルが発生した場合には、施術日を起点として10年間に渡り保証いたします。

10年保証が可能となる理由は、当院は10年以上前より歯科専用高性能CTスキャンを導入し、施術前の0.1mm刻みでの綿密な診査診断、患者様の体力に合わせた入念な手術計画、施術中の細やかなバイタル(体調)モニタリング、施術後の食事のアドバイスなどアフターケアを含めた万全な体制によって、これまでにトラブルもなく豊富な実績(エビデンス)に基づいているからです。
それに加えて、当院は国内初の歯科治療保証会社『ガイドデント』の認定歯科医療機関ですのでガイドデントに準ずる保証対象となります。当院でインプラント治療を受けられた患者様は、引越や単身赴任などで他院での治療を余儀なくされても、全国の認定医院であれば10年保証は継承されます。逆に全国の認定医院でインプラント治療を受けられて、関東圏への転勤などで治療をお望みでしたら当院で保証内容(10年の残りの期間)を継続させることも可能です。

インプラント治療無料相談

あごの骨が足りない場合もご相談ください

インプラントは失った歯を自分の歯のように取り戻せる画期的な治療です。しかしながら歯周病や喫煙など口腔内の状況に依ってはインプラントが定着しにくかったり、生涯に渡り定期メンテナンスに通わなければならないデメリットもあります。当院では安易にインプラント治療を薦めることはせず、患者様のお口の状態を診させて頂きながらヒアリングに努め、ご予算とご要望に合った最善の治療法を一緒に検討させて頂いております。

まずはお気軽に無料相談へお越しください。

お電話で「インプラント無料相談」とおっしゃって頂ければスムーズです。


インプラント周囲炎を予防するアフターケア 歯科用CTによる安全な診査診断